RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2019.03.06レシピ

菜の花とホタルイカのトマトパスタ

20190306_yoko.jpg

菜の花のほろ苦さでとホタルイカのうま味で、カラダが目覚めるような大人向けのパスタメニューです。塩を加えたパスタの茹で汁で一緒に菜の花を茹でると、ちょうどよい塩味もつき、美味しく色鮮やかに仕上がります。


材料 3人分

菜の花---------------------------- 1束
ホタルイカ----------------------- 200g
オリーブ油--------------------大さじ 1
トマトソース(基本タイプ)*1----- 1缶(295g)
塩--------------------------------少々
こしょう--------------------------少々
スパゲティ----------------------- 300g
*1 商品の野菜使用量が内容量の100%以上のもの


作り方

①菜の花は、下の固い部分を切り落し、2等分の長さに切る。
②オリーブ油を熱しホタルイカを入れさっと炒め、トマトソースを加え、ひと煮立ちさせ、塩・こしょうで味を調える。
③塩(分量外)を入れたたっぷりの湯でスパゲティをゆでる。ゆであがり1分前になったら、菜の花を加える。
④③を②に加えて、よく絡めたらできあがり。


管理栄養士からのコメント

ほろ苦い味わいが特徴の「菜の花」。春の訪れを告げる代表的な存在ですが、実はとても栄養価の高い野菜だということをご存知ですか?菜の花にはβ-カロテンやビタミンCを始めとする多くのビタミン類や、葉酸などのミネラルを含みます。特に脂質をエネルギーに変換する際に必要なビタミンCは豊富に含みます。
旬の美味しさ、栄養を楽しんで取り入れてください。


栄養素など

調理時間 約 15分
エネルギー(kcal) 544
食塩相当量(g) 1.6
野菜相当量(g) 165

たんぱく質(g) 24.4
脂質(g) 9.8
炭水化物(g) 85.8
カリウム(mg) 1002
ナトリウム(mg) 629
カルシウム(mg)*
リン(mg) *
鉄(mg)*
レチノール当量(ビタミンA)(µg) *
ビタミンB1(mg)0.07
ビタミンB2(mg)0.1
ビタミンC(mg)*
食物繊維(g) *

AUTHOR
profile_konno.jpg
金野 たかね

「野菜と生活 管理栄養士ラボ」 管理栄養士。

カゴメ管理栄養士による、「食と健康」に関するコンテンツを開発・提案する専門チームです。
カゴメがトマトを中心とする野菜の研究活動で培った知見、小売店、中食・外食業態を展開する企業向けの営業活動で培ったメニュー開発・提案力を活かし、「健康セミナー」や「メニューレシピ監修」など日々の健康づくりにお役立て頂けるコンテンツを開発し、提案致します。

TODAY

5/22[WED]

こんにちは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。