COLUMN健康コラム

一覧へ戻る
2019.02.01コラム

プラス10のすすめ

20190201_yoko.jpg

1日の目安は年齢に応じて

1日の身体活動量の目安は
・65歳以下・・・1日60分程度身体を動かす(スポーツだけではなく、家事や通勤なども含めて)
・65歳以上・・・1日40分程度身体を動かす(横になったまま座ったままにならなければどんな動きでもOK)


今までの指針では、60代までの利用を想定していましたが、65歳以上の「ロコモティブシンドローム(骨や関節、ー筋肉が衰えて要介護や寝たきり状態につながる状態)」予防のためにも、高齢者の指針を今回よリ提示しています。
すでに、この目安をクリアしている方や、身体の状態によっては、目安を満たすのが難しい方もいるかと思います。その場合は、「今より10分多く身体を動かそう」を目標にしてみましょう。


プラス10のすすめ

「10分多く身体を動かす」には意昧があります。
ここ10年ですべての年齢層において、1日当たりの歩数が約1000歩減少していることが分かっています。これをカロリーに換算すると1日およそ30kcal。このまま1年間ー運動量が少ないままだと、年間約1.5kg体重が増加する計算となります。1000歩のウォーキングは約10分に相当するため、「今より10分多く身体を動かしましょう」という意味で「プラス10」というキャッチフレ—ズを褐げています。


10分多く身体を動かす方法として、どんなことが考えられますか?

例)

・近くの買い物は車を使わず歩く
・車は店の入り口から番遠い場所に停める
・エレベーターを使わず階段を使う
・休憩時間にストレッチをする
・掃除の時間を増やす
・テレビを見ている時に筋トレをする
・歯磨きをしながらスクワットをする
・犬の散歩をコースを変える


考えると色々ありますね。
プラス10はまとめて行う必要はありません。
5分×2回、2〜3分×4回、週1回70分でも構いません。
まずは自分ができそうなタイミングは「いつか?」そして「どこならできるか?」。ご自身の生活や環境を振り返ってみて、できそうなタイミングを見つけてみてください。


TODAY

6/24[MON]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。