とろける白桃ジュレと白ゴマの牛乳プリン | 健康レシピ | ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2018.08.22レシピ

とろける白桃ジュレと白ゴマの牛乳プリン

横フォーマット.jpg

栄養満点な白ゴマの牛乳プリンの上に爽やかな白桃のジュレを重ねました。

血圧対策などの健康効果が盛りだくさん!簡単に作れて見た目も可愛いデザートです。


材料 ※基本は2人分で

《白桃のジュレ》

白桃1個

水100cc

砂糖10g

粉ゼラチン2g


《白ゴマの牛乳プリン》

A 牛乳150g

A 白練りゴマ30g

A 砂糖10g

粉ゼラチン3g

ミントの葉 お好みで


作り方【1】

白ゴマの牛乳プリンを作る。Aをすべて小鍋に入れて火にかけ、ゴムベラで鍋肌や底の部分が焦げないように混ぜながら沸騰しない程度の温度まで温め、白練りゴマを溶かす。


作り方【2】

白練りゴマが溶けたら火を止め、粉ゼラチンを加え、ゼラチンが完全に溶けるまでよく混ぜる。


作り方【3】

ゼラチンが溶けたのを確認し【2】をボウルに移す。さらに同じサイズかひとまわり大きいボウルに氷水を入れたものを重ねて冷やしながら混ぜる。

白練りゴマが沈殿しないくらいとろみがついたら、器に入れて冷蔵庫で冷やし固める


作り方【4】

白桃を1cm角に切って小鍋に入れ、砂糖と水を加え、火にかける。

沸騰する直前の温度で砂糖を溶かす。


作り方【5】

【4】にゼラチンを加え、ゼラチンが完全に溶けるまでよく混ぜたらボウルに移し、粗熱をとる。


作り方【6】

【5】の粗熱が取れたらボウルのまま冷蔵庫で冷やし固め、固まったのが確認できたらスプーンで崩して【3】の白ゴマの牛乳プリンの上に乗せて、お好みでミントを添える。


管理栄養士からのポイント


白ゴマの牛乳プリンは血圧を下げる効果のあるマグネシウムとカルシウムを豊富に含みます。

またゴマはマグネシウムやカルシウムのほか、鉄分や食物繊維なども豊富!

簡単につくれるうえ、栄養価が高く見た目も可愛いデザートです。



AUTHOR
1008_櫻井麻衣子.png
櫻井 麻衣子

管理栄養士、料理教室主宰、基礎心理カウンセラー

総合病院で献立厨房業務に携わった後、商社で営業アシスタントとして働きながら管理栄養士を取得。
その後心理学を学び特定保健指導や痩身美容外来で栄養指導に従事する。
美味しくて心と体に嬉しい料理の価値を多くの女性に伝えるため2017年に独立。
簡単に作れる美味しい料理で自炊の頻度を増やせる料理教室を主催。
レシピやコラム、食事カウンセリングなど幅広く活動している。
女性がよりキレイになれる簡単で美味しく、出来るだけ化学調味料などの添加物を使わないレシピを提案している。

ウェブサイト
https://maikosakurai3019.jimdo.com/
https://www.instagram.com/maikosac/

TODAY

11/17[SAT]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。