EXERCISE健康エクササイズ
一覧へ戻るおしゃべりしながら楽しく運動
体脂肪を燃やすには有酸素運動が効果的です。
しかし、どの程度の強さの運動をすれば効果があるかご存知ですか?
今回は、「運動の強さ」について考えてみたいと思います。
脂肪を燃やす運動の強さ
どのくらいの強さで運動をすれば良いのかは、年齢や健康状態、体力などが影響するため、人それぞれです。
まずは自分で強度を測定してみることが大切です。
運動の強さを知る手段として今回は2つの方法をご紹介します。
1.脈拍をはかる
1分間に100〜110回程度まで脈が上がる程度の運動だと、脂肪を燃やす効果が高まります。
【測定方法】
①運動中に立ち止り15秒の脈をはかる
②測定した数字を4倍にする
その数値が1分間のおよその脈拍です
2.体感から感じとる
体感として「きつい」と感じる強度ではなく、「やや楽かな」と感じる程度の強さで歩くことが大切です。
「おしゃべりしながら楽しくウォーキングができているか」が判断材料の一つです。
ただし、「おしゃべりしながらダラダラ歩き」とは違いますのでご注意ください。
このような方法で、強度を意識したウォーキングなどを続けると、脂肪燃焼効果も高まります。
ウォーキングで脂肪を燃やすコツ
①徐々に歩数を増やす
初めからハイペースで行うと、膝に痛みが出る場合があります。
まずは今までより少しでも多く歩く。今の歩数よりプラス1000歩を目指しましょう。
時間にするとプラス10分多く歩くようにし、少しずつ歩数を伸ばしていきましょう。
②週に合計で150分歩く
週に150分歩くと1ヶ月で1〜2%近く内臓脂肪が減ると言われます。
毎日ではなく、何日に分けて実行してもOKです。
色々な方法がありますが、最大のポイントは「楽しんで歩く」ことに尽きます。
毎日同じコースではなく、新たなコースを開拓してみたり、仲間を作って一緒におしゃべり
しながら歩いたり、自分ならどうすれば楽しく歩けるか、ぜひ考えてみてくださいね。