RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2018.07.18レシピ

鶏むね肉のふっくら和風レンジ蒸し

横フォーマット.jpg

電子レンジを使って簡単につくる蒸し料理。油も使わないのでヘルシーかつ、白だしを使ってコクのある味わいに。


材料 ※基本は2人分で

鶏むね肉    1枚(250g~300g程度)

A 白だし    大さじ2

A 酒      大さじ1

シソの葉    2枚

みょうが    1/2本

長ネギ     5㎝

生姜      1片


作り方【1】

鶏むね肉は皮を取り除いて、厚い部分に切り込みを入れて開き、保存袋などにAの材料と一緒に入れ、1時間ほど漬ける。


作り方【2】

シソの葉、みょうが、長ネギ、生姜は千切りにして水にサッとさらし、水気を切る。


作り方【3】

耐熱皿に①をのせ、ふんわりラップをしたら、電子レンジ(500W)で2分、ひっくり返して1分30秒加熱する。

(足りなければ30秒ずつ追加する。)


作り方【4】

粗熱が取れたら、切り分けて、②を添える。


管理栄養士からのポイント


低脂肪な鶏むね肉で、皮を取り除き、さらに、調理用の油を一切使わず作るので、脂質の少ないメイン料理に仕上げました。

揚げ物や、炒め物、脂身の多い食材をいただくことが多い方は、毎日の食事に脂質の少ないメイン料理を取り入れることで栄養バランスが整い、脂質対策に繋がります。



AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

7/21[SUN]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。