RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2018.06.20レシピ

サバ缶のたっぷり薬味和え

横フォーマット.jpg

サバ缶に薬味をたっぷり合わせた、おつまみです。

お酢を加えることで、サバ缶特有の味も食べやすくなります。


材料 ※基本は2人分で

サバ缶(水煮) 1缶(80g)

みょうが    1個

シソの葉    2枚

ネギ      3㎝

生姜      1片

いりごま    少々


A酢       小さじ2

A醤油      小さじ1

A砂糖      ふたつまみ


作り方【1】

サバ缶は水気を切っておく。みょうが、シソの葉、ネギ、生姜は千切りにしておく。


作り方【2】

サバ缶をボウルに入れてさっくりほぐし、みょうが、シソの葉、ネギ、生姜、いりごまを加えて、Aの材料と合わせる。


管理栄養士からのポイント


血中脂質改善に効果が期待できるお酢と、同じく血中脂質改善効果があるn-3系多価不飽和脂肪酸を含むサバ缶を組み合わせたお手軽おつまみです。

おつまみ、というと、アルコールを飲んでいる状態でもあり、ついつい揚げ物など、油の多い食べ物を食べてしまいがちです。

たまには、いつもと違うさっぱりとした今回のレシピのおつまみを置いて、脂質対策をしてみてください。


AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

4/24[WED]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。