RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2018.06.06レシピ

おからのカリふわスコーン♪

横フォーマット.jpg

スコーンを作る薄力粉の半分をおからに代替して作るスコーンです。


材料 ※基本は2人分で

無塩バター       50g

A薄力粉       50g

A生おから      50g

Aベーキングパウダー  5g

Aグラニュー糖    4g

A塩                ひとつまみ

B生クリーム             20g

B卵                 20g


作り方【1】

無塩バターは1㎝角程度の角切りにして、よく冷やしておく。

オーブンは190℃に予熱しておく。


作り方【2】

ボウルに①のバターとAを入れて、切るように合わせて粒状にする。


作り方【3】

Bを少し残して②に加え、ひとまとめにする。


作り方【4】

まな板等に打ち粉(分量外)をして1.5㎝の厚さに伸ばし、お好みの形に切って、残っているBを刷毛でぬり、190℃のオーブンで20分~25分こんがり焼く。

 

管理栄養士からのポイント


低糖質なスイーツ、と言えば、特別な甘味料を使ったり、大豆粉を使ったり…とまだまだ、普段手に入りやすい食材ばかり、とはいかないところ。

今回は、低糖質仕上げにできる食材の中でも手に入りやすい生おからを使って、低糖質に仕上げました。1個あたりの糖質量は、10gです。


備考

生おからの水分で少し分量が変わります。

③の工程でBの材料を少しずつ加えて調整してください。



AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

10/15[MON]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。