RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2018.01.10レシピ

具沢山ごま豚汁

横フォーマット.jpg

血圧改善に役立つ栄養素が豊富な野菜をたっぷり使った豚汁です。


材料 ※基本は2人分で

豚こま切れ肉     50g

にんじん       1/3本(50g)

ごぼう        1/4本(50g)

こんにゃく      1/8枚(25g)

里芋         4個 (100g)

長ネギ        1/4本 (25g)

大根         3cm (100g)

だし汁        2カップ

味噌         大さじ1

すりごま       大さじ1


作り方【1】

豚肉は食べやすい大きさに切り、にんじん、大根は皮をむいて、短冊切りにする。

ごぼうはささがきに、こんにゃくはあく抜き後、短冊切りにする。

里芋は、皮をむいて、食べやすい大きさに切り、長ネギは、斜めに切る。


作り方【2】

熱した小鍋に豚肉を入れて炒めたら、にんじん、大根、ごぼう、こんにゃくを入れて炒め、だし汁、里芋を加える。


作り方【3】

具に火が通ったら、味噌を溶き、長ネギを加えて、最後にすりごまを加える。


管理栄養士からのポイント


塩分が多いことでも有名な汁物おかずですが、具沢山にすることで、器に入る汁の量が減り自然と減塩に繋げることが出来ます。

また、野菜やお肉のうま味がたっぷり加わるので、お味噌の量が少なくても美味しくいただけます。さらに、今回のレシピでは、アクセントにごまを加えているので、マグネシウムやカルシウムも補うことが出来、血圧改善にも役立ちます。



AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

4/22[SUN]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。