DOCTORビジネス健康術

一覧へ戻る
2017.12.28健康術

イケてるビジネスパーソンはスマホゲームで健康になる

66横フォーマット.jpg

2016年の7月にポケモンGOが日本に上陸し旋風が巻き起きてから1年以上の月日が過ぎました。

ポケモンGOの出現は医療界にも変化を起こし、この1年強の期間でポケモンGOを始め、ゲームやアプリが人の健康に与える影響に関して研究が進み、医療論文が海外を中心に多数投稿され始めました。


特にBMJと言う医療界でも権威のある学会誌にクリスマス特集という、一風変わった研究を紹介するページに載った記事が有名です。
簡単にまとめますと、インターネットで募集した米国の若年成人(18-35歳)を対象に、ポケモンGOの身体活動性に与える影響を検討しました。
身体活動性の変化はスマートフォンに記録される日々の歩数で評価を行い、インストール4週間前の1日の平均歩数は4256歩だったのが、インストール後1週目で5123歩と増加、歩数は2週目から漸減し、6週目には3985歩と、インストール前のレベルになったという報告です。

つまり、ポケモンGOの影響で人は約6週間歩くようになったという事が研究の結果分かったのです。
健康管理のために頭では分かっていてもなかなか歩きたくない人もいるのですが、ゲームを使うと歩くようになることを示唆する研究結果でした。
例えば、糖尿病患者さんは薬を飲む以前に食事制限や運動療法を行う事が重要である事は皆様もご存知の通りです。
もしかすると、医師は薬を処方するだけではなく、「歩かせることが出来るゲーム」を処方する日が来る可能性を、ポケモンGOは示唆してくれたのかも知れません。

しかし、6週間後には行動が戻ってしまうのならば、医療的な価値は低いのではないかという声も上がりました。
ゲーム性を利用したモチベーションの向上「ゲーミフィケーション」の限界としては、やはり長期的なモチベーションにはなりにくいという事が示唆されています。これはゲームのモチベーションの多くが外的なインセンティブによるものだからと言われています。

ゲームのモチベーションには大きく2つあると言われています。
外的インセンティブによるもの、内的な動機づけによるものの2つです。外的なインセンティブとは「テストで100点取ったら1000円あげるよ」というようなモチベーティングで、ポケモンGOも「歩くとポケモンがもらえる」というインセンティブ設計の上で出来ています。

このインセンティブによる動機づけは最所の一歩を踏み出す行動変容に関しては最強のツールだと個人的には思っています。
新しいことをするにはなかなか心理的ハードルが高いものです。
ゲームの力を借りて新しい世界に入りやすくすることはきっかけづくりとしては興味深い考え方ですね。
これまでなかなか運動に取り組むことが出来なかった方には朗報かもしれません。

一方、内的な動機づけとは、「日本史のテスト勉強している内に、歴史そのものに興味を持って勉強自体が楽しくなった」というようなモチベーションです。
これは完全に自分事になったモチベーションなので、長続きすると言われています。
もしもポケモンGOが6週間以上歩くようなゲームになるためには、ポケモンが欲しいからではなく「歩くことが楽しい」という気持ちになる変化をどこかで起こす仕掛けが必要なのかも知れません。

もし皆さんが健康管理のために運動のモチベーションをあげたい場合には、一時的にはゲームやエンターテイメントの力を借りてモチベーションを高め、その間に運動する喜びや、病気を改善する喜びを感じる内的なモチベーションを高めていくことが重要です。
この動機付けの考え方はビジネスにおける部下育成にも直結しますね。
仕事が楽しいと思わせると長続きするのです。
やらされ感満載の命令よりも、自ら楽しんで仕事を始めるように、内的動機付けを組み込んだ仕事の割り振りを考えることが出来る上司は素敵ですね。

健康管理と部下育成はモチベーションの視点から似ているところがあるのです。
【参考】
Katherine B Howe, et al., Gotta catch’em all! Pokémon GO and physical activity among young adults: difference in differences study. BMJ 2016;355:i6270

AUTHOR
石井.jpg
石井 洋介

消化器外科医として勤務医時代を過ごした後、厚生労働省の医系技官として政策立案業務に携わる。現在は在宅医として地域医療業務をこなしながら、医療機関経営コンサルティング・ヘルスケア企業アドバイザリー・ヘルスケア系ベンチャー支援業務等を行っている。

TODAY

6/19[TUE]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」を確認できます。

病院を探す

毎月更新される全国約16万件のデータから、お探しの病院を検索できます。