ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2017.02.22レシピ

春菊と焼き豆腐のサラダ

横フォーマット.jpg

生の春菊をたっぷり食べられるサラダです。

ごまドレッシングが春菊の苦味を和らげてくれるので苦手な方も是非お試しくださいね。

豆腐とベーコンのタンパク質も摂れ食べ応えのあるサラダです。


材料 ※基本は2人分で

春菊・・・・・・・・・1束(60g)

レタス・・・・・・・・8枚

いんげん・・・・・・・10本

木綿豆腐・・・・・・・1丁(300g)

塩、こしょう・・・・・少々

片栗粉・・・・・・・・適量

ベーコン・・・・・・・100g

オリーブオイル・・・・適量

ごまドレッシング・・・適量


作り方【1】

春菊は固い茎を除いて食べやすい大きさに手でちぎり、レタスは一口大に切る。

いんげん4cmの長さに斜めに切りさっと茹でる 。


作り方【2】

木綿豆腐はよく水気を切り、一口大に切ったら塩、こしょうをして片栗粉をまぶしてオリーブオイルを熱したフライパンで焼く。


作り方【3】

ベーコンは短冊に切り、から煎りする。


作り方【4】

1、2、3を器に盛りごまドレッシングをかける 。


管理栄養士からのポイント


春菊には、βーカロテン、ビタミンE、ビタミンCの3つの抗酸化ビタミンとカリウム、カルシウムとミネラルも豊富に含み、とても栄養価の高い野菜です。

肌荒れ防止や免疫力アップに役立ち健康な体作りのためにも是非、旬の時期に沢山食べましょう。

春菊の独特の香りは料理のアクセントになります。この香りは10種類程の成分から成り、自律神経に作用したり、胃腸の働きを高めてくれます。肉や魚、豆腐などのタンパク質と合わせることで更に美や健康に役立ちますよ!



AUTHOR
プロフィール画像_岡田明子_1.jpg
岡田 明子

資格:管理栄養士

自身の13㎏のダイエット成功経験をいかして「食べてキレイに痩せる」ダイエットメソッドを確立。ヘルスケア関連を中心にテレビ、雑誌、企業セミナー、各種イベントでのレシピ開発や講演活動を精力的に務めるほか、個人への食事のサポートも行い ダイエットに悩む人への個々の生活習慣に合わせた的確な指導に定評がある。

(著書) 朝だから効く!ダイエットジュース(池田書店)
     美腸ダイエットジュース (池田書店)

ブログ:管理栄養士 岡田明子の美食スタイル ~美食で、キレイに、健康に~
http://ameblo.jp/dietician-aki/

TODAY

10/22[FRI]

おはようございます
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す