ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2015.04.22レシピ

春野菜のごちそう行楽サラダ

3_1.jpg

紫外線が強くなってくる春先には、美肌対策も必須。そんな季節に、ぴったりな食材がビタミンCたっぷりの春野菜。低脂肪高タンパクな鶏ささみと合わせてごちそうサラダ風に。持ち運びも出来る、容器につめて、ドレッシングは別添えで。

低カロリーなので花より団子でも太りません♪

材料 ※基本は2人分で

・鶏ささみ      3本
・スナップエンドウ  4個
・アスパラガス    2本
・たけのこ      1/2個
・ゆでたまご     1個
・牛乳        大さじ1
・ベビーチーズ    1個
・レモン汁      少々
・塩         少々
・荒引き黒コショウ  少々

作り方【1】

スナップエンドウは沸騰したお湯でさっと茹で、筋を取り、半分にさく。
アスパラガスは沸騰したお湯でさっと茹で、4等分に切る。
たけのこはくし切りにして、沸騰したお湯で火を通す。
ゆでたまごは4等分に切る。

作り方【2】

鶏ささみは、沸騰したお湯に入れて、火を止めて中心まで余熱で火を通し、大きめにほぐす。
※中心まで火が通ったか、しっかり確認してください。

作り方【3】

牛乳とベビーチーズを耐熱容器に入れて、電子レンジ(500W)で20秒加熱したら、よくかき混ぜ、荒熱が取れたら、レモン汁、塩、荒引き黒コショウを加える。

作り方【4】

容器にスナップエンドウ、アスパラガス、たけのこ、ゆでたまご、鶏ささみを詰めて、別の容器に③のソースを詰めたら、出来上がり。
食べる直前に和えたり、ディップしたりして楽しみながら召し上がってください♪
※容器は酢で拭いておくと良いです。
※野菜の水気はしっかり拭き取っておきましょう。
※保冷材や保冷バックを利用しましょう。

★管理栄養士からのポイント


旬のスナップエンドウやアスパラガスにはビタミンCが豊富に含まれています。また、アスパラガスにはアスパラギンというアミノ酸が含まれています。この成分はたんぱく質の合成を助けてくれる働きもあるので、美肌効果が期待できるのです。紫外線が気になる季節ですが、しっかり食べて美肌対策も出来る、そんなレシピです♪


AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

6/5[MON]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す