ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2016.11.02レシピ

里芋の煮物 柚子胡椒そぼろあん

横フォーマット.jpg

ゆずこしょうの風味をアクセントにした里芋の煮物。

イカと一緒に煮物にするイメージの強い里芋ですが、そぼろあんにしてもおいしくいただけます。


材料 ※基本は2人分で

里芋        500g

鶏ひき肉      100g

油         小さじ1

Aだし汁      1カップ

A酒、みりん    各大さじ1

A砂糖、しょうゆ  各小さじ2

Aゆずこしょう   小さじ1/2

塩         少々

片栗粉       大さじ1/2

青ねぎ(小口切り) 適量


作り方【1】

里芋はよく洗って鍋に入れ、ひたひたの水を入れて強火にかけ、沸いたら中火で5分茹でる。

皮をむいて食べやすい大きさに切る。


作り方【2】

鍋に油を熱し、鶏ひき肉をポロポロになるまで炒める。

Aと1の里芋を入れ、煮立ったら落し蓋をしてときどき混ぜながら弱火で15分ほど里芋が柔らかくなるまで煮る。

塩で味を整える。


作り方【3】

片栗粉を大さじ1の水で溶き、少しずつ加えてとろみをつける。


作り方【4】

器に盛り、青ねぎを散らす。


管理栄養士からのポイント


里芋は芋類の中でもカロリー控えめです。

ガラクタンは脳細胞の活性化や免疫力の強化を助けるなどの働きがあります。

皮ごと下ゆですることで成分の損失を防ぎましょう。



AUTHOR
プロフィール画像3_北嶋佳奈_1.jpg
北嶋 佳奈

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

大学で管理栄養士の勉強をする傍ら、フードコーディネーターの専門学校を卒業。大学卒業後、飲食店キッチンスタッフ、フードコーディネーターアシスタントなどを経験。
レシピ本出版、各媒体にて美容・ダイエット系レシピ提案、栄養・健康系コラムの執筆やイベント出演、飲食店メニュー提案などで活動中。
『こころも体もよろこぶごはん』をテーマに、家にあるもので手軽に作れる簡単レシピをブログでも公開中。
2010年3月:昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻卒業。
2010年3月:祐成陽子クッキングアートセミナー フードコーディネーターコース修了。
在学中より飲食店キッチンスタッフを、大学卒業後フードコーディネーターのアシスタントを経験。

ブログ:HALEAINA http://ameblo.jp/kanagohan15/

TODAY

5/28[TUE]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す