ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2016.10.26レシピ

簡単かぼちゃのキッシュ

横フォーマット.jpg

パイシートを活用した簡単キッシュです。

簡単ですが、ボリュームがあり見た目も豪華なのでパーティーメニューにピッタリです!


材料 ※基本は2人分で

冷凍パイシート・・・1枚
かぼちゃ・・・1/4個
玉ねぎ・・・1個
ウィンナー・・・3本
塩、こしょう・・・各少々
オリーブオイル・・・大さじ1
ミニトマト・・・4個
卵・・・2個
豆乳(無調整)・・・100cc
ピザ用チーズ・・・大さじ3

作り方【1】

①かぼちゃは食べやすい大きさに切り耐熱容器に入れラップをして600wの電子レンジで5分程柔らかくなるまで加熱する。

作り方【2】

②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ウィンナーを塩、こしょうして炒める。

作り方【3】

③冷凍パイシートを伸ばし、タルト型のお皿に敷きフォークで穴をあけておく。

作り方【4】

④③に①と②を入れ、卵と豆乳を混ぜ合わせたものを流し入れ、半分に切ったミニトマトをのせピザ用チーズをかけたら200度のオーブンで30分程焼く。

管理栄養士からのポイント


かぼちゃはβーカロテン、ビタミンE、ビタミンCを多く含み、抗酸化ビタミンを全て含む食材です。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが風邪予防や乾燥肌対策に役立ちます。
かぼちゃの皮も栄養価が高いので皮ごと使用しましょう。
カロリーが高くなりがちなキッシュですが豆乳を使用することでカロリーを抑えることができます。

好きな野菜でアレンジもきくレシピなので是非オリジナルキッシュを作ってみてくださいね。


AUTHOR
プロフィール画像_岡田明子_1.jpg
岡田 明子

資格:管理栄養士

自身の13㎏のダイエット成功経験をいかして「食べてキレイに痩せる」ダイエットメソッドを確立。ヘルスケア関連を中心にテレビ、雑誌、企業セミナー、各種イベントでのレシピ開発や講演活動を精力的に務めるほか、個人への食事のサポートも行い ダイエットに悩む人への個々の生活習慣に合わせた的確な指導に定評がある。

(著書) 朝だから効く!ダイエットジュース(池田書店)
     美腸ダイエットジュース (池田書店)

ブログ:管理栄養士 岡田明子の美食スタイル ~美食で、キレイに、健康に~
http://ameblo.jp/dietician-aki/

TODAY

5/28[TUE]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す