ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2016.07.13レシピ

牛肉の梅トマカルパッチョ

横フォーマット.jpg

人のアミノ酸組成に近く、良質なたんぱく質の牛肉をリコピンが豊富なトマトのタレでいただく一品。

ビタミンCが豊富なお野菜と一緒にカルパッチョ風にしていただきます。


材料 ※基本は2人分で

牛もも塊肉   200g

塩       小さじ1/2

こしょう    少々

オリーブオイル 小さじ2

にんにく    1片

長ネギ     1/2本

黄パプリカ   1/4個

青しそ     2枚

酒       大さじ1

トマト        1/2個


★梅干     1個

★めんつゆ   大さじ1

★酢      小さじ1

★すりごま   小さじ1


作り方【1】

牛もも肉には塩、こしょうをして室温に戻しておく。


作り方【2】

長ネギ、黄パプリカ、青しそは千切りにして、サッと水にさらして、水気を切る。


作り方【3】

トマトはみじん切りに、梅干はたたき、トマトの半分は★の材料を混ぜ合わせておく。


作り方【4】

フライパンに潰したにんにく、オリーブオイルを入れて、火にかけ、牛もも肉をふたをしながら、片面約1分半ずつ焼き、全面焼いたら、ふたをしたまま冷めるまで放置する。


作り方【5】

牛肉を取り出し、再び、フライパンを加熱したら、酒、角切りにした残りのトマトを入れて煮詰め、3の★の材料と混ぜ合わせ、氷水などをあてて、急冷する。


作り方【6】

牛もも肉をスライスして、お皿にもり、2の野菜、5を添えて出来あがり。


管理栄養士からのポイント


紫外線対策と言えば、良質なたんぱく質と、ビタミンCが有名ですね。

そんな、たんぱく質は牛肉で、ビタミンCは付け合わせのパプリカで補うことが出来ます。

さらに、強い抗酸化作用のあるトマトと組み合わせることで、紫外線対策に嬉しいレシピにしてみました。

夏の暑い時期でもさっぱりいただける一品です。



AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

9/27[MON]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す