ハピルス HAPPYLTH 健康ポータル

RECIPE健康レシピ

一覧へ戻る
2016.06.08レシピ

アボカドとバナナのフルーツヨーグルト

横フォーマット.jpg

アボカドを角切りにしてヨーグルトと組み合わせたちょっぴり意外な?! フルーツヨーグルト。

カリウムが摂れるので気になるむくみ解消にお勧めレシピです。


材料※基本は2人分で

アボカド 1/2個

バナナ      1/2本

ブルーベリー   10粒

ヨーグルト    100ml

はちみつ     小さじ2

レモン汁     少々

ミント      適宜


作り方【1】

アボカドは皮をむいて1㎝程度に切り、バナナはスライスしてレモン汁と和えておきます。


作り方【2】

ヨーグルトにははちみつを混ぜておきます。


作り方【3】

①のアボカド、バナナ、ブルーベリー、②のヨーグルトをボウルに入れて和え、器に盛り付け、ミントを添えたら出来上がりです。


管理栄養士からのポイント


むくみがあると体も動かしにくく、不快な思いをしてしまいますね。

そんなときに摂りたい栄養素がカリウム。

カリウムには体内の余分な水分を排出してくれる役割があります。そのため、むくみ改善にも効果が期待できるのです。

ですので、今回はカリウムが豊富なフルーツを使った簡単デザートをご紹介しました。


意外に野菜と思われがちなアボカドですが、実はフルーツに分類され、そのフルーツの中でもカリウムが特に豊富です。同様にバナナもカリウムが豊富。

それらを組み合わせたカリウムを補えるデザートなのです。


忙しい朝や、少し小腹が空いたときにもお勧めです^^



AUTHOR
プロフィール画像_平野信子_1.jpg
平野 信子

資格:管理栄養士、フードコーディネーター

レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。
制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、
食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案している。

ブログ:美味しいね!!~管理栄養士ママのヘルシーレシピ帖~
http://ameblo.jp/nobufood/

TODAY

9/27[MON]

こんばんは
ゲストさん

ログイン

ユーザーID
パスワード
パスワードがご不明の方はこちら

マイログ

健康に関する情報をきちんと管理して、日々の生活に役立てましょう。あなたの「健診データ」 を確認できます。

病院を探す